山梨百名山々頂からの富士山
100 吉田口七合目からの影富士 戻る back
マメ
2018.09.05 17:40 撮影単
 9月4日、台風21号が日本海に抜け、5〜6日は快晴の天気予報。
 5日は何も迷うことなく富士山に登りました。
スバルライン及び滝沢林道は台風の倒木で通行止め、やむなく馬返しから登りました。
大木が倒れ登山道を塞いでいたけれど難なく6合目の安全指導センターに到着。
 指導センターには登山客はあまりいませんでした。ここまで登ってきたら強風が凄いです。指導員に「これ以上登らないほうが良い」と指導されたけれど、「7合目まで登ってそこで考えます」と7合目を目指しました。登山道は貸し切り状態です。降る人も登る人もいません。スイスイと登れました。
7合目の下のトモエ館に宿泊、こちらも登山客がいないので広々と楽々と休めました。  翌朝、0時起床、時々強風が吹くけれど頂上を目指して出発。八合五尺の上のトモエ館で休み、ご来光を見てから、頂上を目指しました。
 頂上はもっと強風が強かったです。小屋の人から「御鉢巡りは止めた方が良い」と言われました。これには素直に受け入れ下山しました。
強風が怖かったので頂上から下山道に入らず、登って来た道を降りて、八合五尺から下山道に入りました。言うまでもなく登山道もがら空き状態でした。ず〜っと下まで登山者はいません。
 スバルラインの通行止めが解除されたらしい。六合目の指導センターは、昨日とはうって代わり大勢の登山客が賑々しく何時もの風景に戻っていまし
早々にその場を通過して馬返しを目指しました。
○アクセス 富士山(3776m)
9/5日 吉田9:00⇒(自家用車)⇒9:45馬返し
馬返し(大文司屋)9:45 ⇒12:45五合目佐藤小屋⇒13:30六合目指導センター⇒15:45七合目トモエ館(泊)
9/6七合目(トモエ館)01:00⇒04:35八合五尺(トモエ館)05:30⇒06:50九合目⇒07:35富士山頂上08:15 ⇒ 八合五尺ご来光館⇒10:10八合目江戸屋⇒11:00避難小屋⇒11:47七合目公衆トイレ⇒12:36六合目指導センター ⇒13:30五合目佐藤小屋⇒6:10馬返し(大文司屋)16:20⇒(自家用車)⇒17:30吉田