2012.03.03 筑波山々行き      back
          山仲間と筑波山に行ってきました。
         9:10登山開始 登り御幸ヶ原コース標高差約610m 距離約2Km。所要時間90分にて御幸ヶ原到着。
         御幸ヶ原より約15分で男体山頂上標高871mに11:30到達。珍しい樹氷が見られ大いに楽しみました。
         男体山を下り御幸ヶ原を経由して昼食をとり十分に休んで女体山頂上標高877mに。頂上まで所要時間約15分
         女体山頂上より下りは白雲橋コースをとりました。
         頂上直下50mほどが階段状の石場で残雪もあり滑り易かったけれどアイゼンも着けずに無事に通過。
         その後は、数多くの奇岩・怪石を楽しみながら降りました。
         弁天茶屋跡・酒迎場分岐を経て15:00筑波山神社へ。下り所要時間約90分。快適な山行きでした。

本日の一枚   弁慶七戻り

↓下の画像をクリックすると拡大写真が見れます。 [本日の写真(10枚)]
スライドショーはこちらから⇒スライドショー
筑波山神社1   筑波山神社2   杉の登山道1   杉の登山道2   男女川
男体山御本殿   山頂より東京方面   頂上付近の樹氷   セキレイ石   ガマ石
女体山御本殿   大仏岩   屏風岩   頭上ロープウエイ   北斗岩
裏面大黒     出船入船   陰陽石   母の胎内くぐり
稲村神社   高天ヶ原   弁慶七戻り   男体山頂の望む   アカカシの林道
下山道出口   境内の梅1   境内の梅2   車窓の東京ツリー1   車窓の東京ツリー2