2014.09.15 那須岳山行き  back

茶臼岳を目指して

那須岳三角点
  那須岳神社祠
那須ロープウェイ駅に到着。山頂の方を見ると既に沢山の登山者の姿が確認できました。
ロープウェイ山頂駅は9合目です。そこから山頂まで50分位で登れるらしい。全員で準備体操をしてから早速登山開始しました。
皆さん元気です。調子よくスイスイ登って行きます。この辺からは筑波山が略南の方角に見える筈です。見渡してみたけれど確認できませんでした。
9:10 茶臼岳山頂に到着しました。周囲を見渡しても知っている処が無いので見渡しただけで終わりです。ちょっと残念でした!!

茶臼岳山頂にて

茶臼岳下山開始

目指すは避難小屋

降る1
  降る2
茶臼岳山頂には既に大勢の先客がいて大いに賑わっていました。
山頂の標柱を入れて皆で記念写真を撮りました。一息入れてから次の目的地を目指して、峰の茶屋跡に向かって下山します。
山頂から10分も降りると下の方に峰の茶屋跡の赤い屋根の小屋が見えてきました。(真ん中の写真)
山道は降りても降りても石だらけの道が続きました。

降る3

降る4

茶臼岳を顧る

噴気孔白煙登る
  避難小屋到着
降りても降りても石の道が続きます。皆さん何故か心軽やかに歩いていました。
後ろを振り返ると茶臼岳が良く見えています。(写真中央)噴気孔から白煙が威勢よく昇っています。(写真右2番目UP)
ほどなく峰の茶屋跡に到着しました。

峰の茶屋避難小屋

朝日岳を目指す

恵比須大黒岩

登る1
  登る2
峰の茶屋避難小屋は那須岳と朝日岳、峰の茶屋駐車場の分岐点です。今来た方が茶臼岳、左の方に進むと朝日岳、下の方に降ると峰の茶屋駐車場です。
これから左の方に進み剣ヶ峰の南側中腹をトラバースして朝日岳を目指します。(写真左2枚目)
途中、恵比須大黒岩がありました(写真中央)。朝日岳からの帰路に恵比須大黒岩だと思って撮った⇒写真 は違っていたようです。
剣ヶ峰を越えるといよいよ「朝日岳の肩」(朝日岳への分岐)を目指して、隊列を組んで岩稜を登って行きました。

登る3

元気溌剌!!

登る4

登る5
  登る6
何処を見回しても岩だらけです。ここを登る!! 登る!! また登る!!・・・・・です。
しかし、皆さんはヘコタレません。元気溌剌と登って行きました!!

登る7

朝日岳の肩到着

朝日岳へ登る1

登る2
  登る3
4〜50分の時間をかけて岩稜を登りあげ、漸く「朝日岳の肩」に到着しました。
「朝日岳の肩」(写真2番目)は分岐点です。左に行けば熊見曽根、右に行けば朝日岳です。
我々はリュックをデポって空身になって朝日岳に登りました。
ここから山頂までは200m余りで約10分程度ほどで山頂に登れました。

朝日岳山頂到着

朝日岳山頂にて

山頂より東方を望む

山頂より西方を望む
  山頂より南方を望む
1,896mの朝日岳山頂で記念写真を撮ってから360度を見晴らしました。
山頂の東側は大きく切りこまれたガラ場になっていました。(写真中央)
西側は今登ってきた方向で「朝日岳の肩」、その左上に隠居倉が見えていました。中央の奥は流石山らしいです。
三本槍岳は右側で画面から外れているようです。(写真右2番目)
右端の写真は茶臼岳です。峰の茶屋跡避難小屋から左下に登山道が見えています。この後、この登山道を降って峰の茶屋駐車場に向かいます。

避難小屋に向かう

降りる1

(2)降りる2

避難小屋分岐
  朝日岳を顧みる
朝日岳山頂からは峰の茶屋跡避難小屋を目指して戻って行きます。
今度は、登ってきた岩場をゆっくり、ゆっくりと降りていきます。
やがて、避難小屋に到着です。避難小屋の前には尾花の白い穂が靡いていて秋景色を醸し出していました。
朝日岳を振返ると岩だらけの厳しい山肌を見せつけていました。すごい山に登って来たものです!!

駐車場を目指す

降りる

山の神

山の神鳥居
  峰の茶屋駐車場到着
峰の茶屋跡避難小屋からズ〜っとダラダラとした登山道を降って行きます。
やがて山の神社に到着、無事に山行きが出来た事を感謝しました。
ほんの暫く歩いて峰の茶屋駐車場に到着、今日の歩行時間は5時間弱だったので疲れも余り感じませんでした。天気も上々、素晴らしい山歩きが終了です。