2014.04.13 御嶽山・大岳山々行きB

今日の山行きは、去る3月29日に下見に行ってきた御嶽山・大岳山山行きの本番です。
吉田を5時に出発して7時前には滝本駅に到着しました。始発(7:30)のケーブルカーに余裕を以って到着です。
皆さん余裕が有って鍋割山などを巻道しませんでした。頂上をハントして尾根道を芥場峠に向かうという元気さに溢れた山行きとなりました。お陰様で登山コース、登山時間とも計画通りに実施できました。
帰路、奥多摩の「もえぎの湯」でひと風呂浴びて帰りました。「土日ともなれば連日大盛況で、場合によれば入れないことがある」との心配も杞憂に終わりました。
下見から経過する事2週間、山の様相も春らしくなっていました。カタクリの花が沢山咲いて感動しました。スミレ、ハシリドコロ、アズマイチゲ、キブシ、ショウジョウバカマ・・・可愛い花が沢山見られて楽しかったです。

本日の一枚 カタクリの花4
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.御嶽山・大岳山地図

4.御嶽山・大岳山鳥瞰図

5.御嶽山・大岳山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成26年04月13日

天 候曇り

同行人数17人  (富士桜山岳会)

所在地御岳山:東京都青梅市  大岳山:奥多摩町/檜原村

山岳名御嶽山929m ・大岳山1,266.5m

標高差435.5m(御嶽山駅831m - 大岳山1,266.5m)

登山コース
山頂駅 ⇒ 御岳山神社 ⇒ 天狗の腰掛け杉 ⇒ 奥ノ院 ⇒ 鍋割山 ⇒
⇒ 芥場峠 ⇒ 大岳山 ⇒ 芥場峠 ⇒ 御岳山神社  ⇒ 御嶽B.C. ⇒ 滝本駅

歩行距離約10.5km(25,893歩)

歩行時間 7時間(昼食・休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

5:00吉田 ⇒ 6:45滝本駅

滝本駅7:30 ⇒ 7:36御嶽山駅 ⇒ 8:27御岳山神社 ⇒ 8:39天狗の腰掛け杉 ⇒ 9:12奥ノ院 ⇒ 9:42鍋割山 ⇒
⇒ 10:02芥場峠 ⇒ 11:09大岳山11:45 ⇒ 12:40芥場峠 ⇒ 13:35長尾平  ⇒ 14:05御嶽B.C. ⇒ 14:40滝本駅

⇒15:00「もえぎの湯」入浴16:40 ⇒ あきる野IC ⇒ 圏央道・中央道 ⇒ 16:50都留 ⇒ 19:15吉田