2014.06.16〜17 笹山々行き

今日は山梨百名山の一つ笹山"に1泊2日(テント泊)の日程で登ってきました。
この山は百名山の中でも最難関に属する山の一つらしい。IAさんに誘われるままに無事登ってきました。
5〜6年前に開発された早川町の奈良田からの尾根ダイレクトルートを登りました。
今までに背負ったこともない15.75Kgのザックを背負って1,900mも登り上げるのです。
途中、渡渉もあります。ルート不明瞭な個所もあるらしい。急登続きです。・・・考えれば不安の要素だらけでした。
しかし、何とか敢行出来ました。お陰様で頂上で360度の素晴らしい大パノラマ・3000m級の山々を展望出来ました。
これぞ晴天の霹靂"、今までの懸念や疲れは雲散霧消して心は晴れ晴れとしました。
云うならば只一点、下山の最終段階、スタート地点まであと2Km位で、疲労困憊思うように足が上がらなくなってしまいました。
何とか騙し騙し足を引きずって一歩一歩降りていくという有様でした。約1時間20分のところを1時間50分もかけてしまいました。
この間、事故らなくてよかった。体力増強に心がけなくては・・・。そして次の山をめげずに目指していこう・・・・・。
     (下の写真は笹山北峰から前景に笹山南峰を入れ、遠景に富士山を入れて撮ったものです)

本日の一枚 笹山北峰からの富士
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.笹山地図

4.笹山鳥瞰図

5.笹山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成26年06月16〜17日

天 候

同行人数 2人(IA GH)

所在地 山梨県南巨摩郡早川町、静岡県静岡市の境

山岳名笹山(ささやま)

標高差1,915m(奈良田湖駐車場818m - 笹山北峰2,733m)

登山コース
1日目:奈良田湖吊橋 ⇒ 登山口 ⇒ 山の神 ⇒ 1344m ⇒ 1603m水場分岐 ⇒  2256m
      ⇒ 2320m(幕営跡)(テント泊)

2日目:2320m(幕営跡) ⇒ 笹山南峰 ⇒ 笹山北峰 ⇒ 笹山南峰 ⇒ 2320m(幕営跡)(テント
     撤収) ⇒ 1603m水場分岐 ⇒ 1344m ⇒ 山の神 ⇒ 登山口 ⇒ 奈良田湖吊り橋

歩行距離 1日目:約4.5km(8,607歩) 2日目:約7.5km(17,214歩)

歩行時間 1日目:8時間35分(休憩を含む) 2日目:9時間(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

吉田 03:00 ⇒ 05:30 奈良田湖駐車場

1日目:05:50奈良田湖吊橋 ⇒ 06:13 登山口 ⇒ 07:06 山の神 ⇒ 08:13 1344m ⇒ 09:32 1603m水場分岐
     ⇒ 13:26 2256m ⇒ 14:25 2320m(幕営跡)(テント泊)

2日目:05:30 2320m(幕営跡) ⇒ 07:08 笹山南峰 ⇒ 07:28 笹山北峰 ⇒ 07:51 笹山南峰 ⇒ 09:01 2320m
      (幕営跡)(テント撤収) ⇒ 11:29 1603m水場分岐 ⇒ 12:18 1344m ⇒ 13:00 山の神 ⇒ 13:59 登山口
      ⇒ 14:22 奈良田湖吊り橋 ⇒ 14:30 奈良田湖駐車場

15:00 奈良田湖駐車場  ⇒  西山温泉 湯島の湯(入浴料¥550 tel0556-48-2468)  ⇒ 笊ヶ岳駐車場下見(雨畑老平)