2014.08.21 扇山々行き

ここ何日か晴天が続いています。毎日、富士山もクッキリと秀麗を現してくれます。このチャンスを逃すのは勿体無い。
まだ登ったことのない扇山(大月市と上野原市の境)に登ってきました。
午前4:00家を出て、大月カントリークラブを目指します。5時30分同クラブ手前の梨の木平登山口に到着、登山開始。
8:00扇山々頂に到着。富士山の5合目辺りに既に雲が湧き出していたけれど気になるほどの事はない。早速、目的の富士山を撮影しました。
8:30下山開始。下山ルートは犬目を目指し、犬目・山谷分岐で犬目ではなく山谷に進む。
下山していくと登山道と扇山林道(舗装道路)が交叉した。交叉したところで登山道から外れて舗装された扇山林道を降りていき、10:00に梨の木平登山口に到着。無事に山行きを終了しました。 下山ルートは少々心配だったけれど意外にスムースに下山できました。

本日の一枚  扇山の富士
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.扇山地図

4.扇山鳥瞰図

5.扇山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成26年08月21日

天 候

同行人数単独

所在地山梨県大月市・上野原市

山岳名扇山 標高 1,138m 山梨百名山

標高差538m(梨ノ木平登山口600m - 扇山1,138m)

登山コース
梨ノ木平登山口 ⇒ 大久保山南水場 ⇒ 百蔵・扇山分岐 ⇒ 大久保山 ⇒ 百蔵・扇山分岐

⇒  扇山 ⇒ 犬目・山谷分岐 ⇒ 扇山林道交叉 ⇒ 扇山林道ゲート ⇒ 梨ノ木平登山口

歩行距離約5.5km(12,818歩)

歩行時間 4時間30分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

梨ノ木平登山口 05:30 ⇒ 06:20 大久保山南水場 ⇒ 07:35 百蔵・扇山分岐 ⇒ 07:45 大久保山 ⇒ 07:50 百蔵・扇山分岐

⇒  08:00 扇山 08:30 ⇒ 08:52 犬目・山谷分岐 ⇒ 09:30 扇山林道交叉 ⇒ 09:52 扇山林道ゲート ⇒ 10:00 梨ノ木平登山口