2014.10.20 小川山々行き

Aさんに誘われて小川山に山友3人で行ってきました。
瑞牆山登山道を歩いているうちは登山者が其処箇所に見受けられ賑やかな話声も聞こえていました。
瑞牆山登山道から小川山ルートに入った途端に静かになり奥の細道となりました。結局、当日は他の登山者に出会うことはありませんでした。
一人で行けば道迷いしそうなところも、先達のAさんの導きで、迷わずに順調に登って来られました。誘ってくれたAさん有難うございました。
小川山は入山者が少ないだけに、原生林のままです。非常に綺麗で素晴らしい山でした。急登も無く登り易かったです。
何故入山者が少ないのだろうか?しいて云うならば、道迷いが懸念されることや、展望があまりないことが人気の妨げなのだろう。とも思いました。

本日の一枚  苔むす原生林
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.小川山地図

4.小川山鳥瞰図

5.小川山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成26年10月20日

天 候 晴れのち曇り

同行人数 3人(GH・KI・IA)

所在地 山梨県北杜市・長野県川上村

山岳名 小川山 2,418m 山梨百名山

標高差 903m(瑞牆山荘前1,515m - 小川山2,418m)

登山コース瑞牆山荘前⇒林道⇒富士見平小屋⇒小川山分岐⇒八丁岩⇒小川山々頂

⇒八丁岩⇒小川山分岐⇒富士見平小屋⇒林道⇒瑞牆山荘前

歩行距離/時間約12km(26,581歩) 8時間30分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

往 路 : 吉田03:30 ⇒国道139⇒04:00都留IC⇒中央道⇒須玉IC⇒県道23号線⇒06:10瑞牆山荘

山行き : 06:15瑞牆山荘前⇒06:50林道⇒07:07富士見平小屋⇒07:35小川山分岐⇒08:36八丁平⇒11:06小川山々頂

⇒13:06八丁平⇒13:52小川山分岐⇒14:34富士見平小屋⇒14:30林道⇒14:44瑞牆山荘前

復 路 : 15:00瑞牆山荘⇒県道23号⇒バーミヤン(軽食)⇒須玉IC⇒中央道⇒都留IC⇒18:00国道139⇒18:30吉田