2015.01.01 新年山行始め:竜ヶ岳御来光参拝

元旦の竜ヶ岳山頂はダイヤモンド富士が見られる絶景ポイントです。 暮れにS,Hさんに声をかけたところ快諾、二人でダイヤモンド富士を撮りたくて竜ヶ岳に登ってきました。
 大晦日の天気予報は、深夜は曇りで粉雪が舞うけれど朝には晴れ上がるとの予報でした。  天気予報は的中し、竜ヶ岳に向かう途中の夜空には星が出ていました。
 当日は我々同様、ダイヤモンド富士狙いの登山者が多くて、続々と登っていく登山者のヘッドランプが続き、人声もして大層賑やかでした。
 夜が白々と明け青空が段々と広がり、しかも無風で、この時季にしてはすごく暖かく、絶好の撮影日和となりました。
 東屋・石仏あたりまで登っていくとカメラを富士山に向けて構えているのが目に入りだしました。以降、頂上直下まで御来光を参拝する人たちで登山道脇はズーっと埋められていました。
 御来光は8:40〜8;00頃までの時間帯、この時間帯を過ぎると頂上を目指す人と、頂上から下山する人が一斉に移動しだして大混雑します。登るにしろ降りるにしろ気を良くしていると移動出来なくなります。
 我々が写真を撮った場所から大よそ50分かけて頂上に到着したけれど、広い山頂にはまだまだ大勢の登山者がいて大賑わいでした。

本日の一枚  元旦の竜ヶ岳からのダイヤモンド富士
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.竜ヶ岳地図図

4.竜ヶ岳鳥瞰図

5.竜ヶ岳断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成27年01月01日(木)

天 候 晴れ

同行人数 2人( G.H S.H )

所在地 山梨県富士河口湖町・身延町

山岳名 竜ヶ岳 1,485m(山梨百名山)

標高差 570m(登山口 915m−竜ヶ岳 1,485m)

登山コース 駐車場⇒竜ヶ岳登山口⇒見晴台⇒石仏⇒竜ヶ岳⇒本栖湖分岐⇒

竜ヶ岳下山口⇒駐車場

歩行距離/時間約5.3km(13,239歩) 約5時間05分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

駐車場05:50⇒06:00竜ヶ岳登山口⇒06:54見晴台⇒07:16石仏⇒08:50竜ヶ岳09:00⇒09:11本栖湖分岐⇒