2015.01.12 三頭山々行き

連日の冬晴続きです。三頭山に登れば清々しい冬の富士山が撮れるに違いない!!。登るには三頭山に雪が降っていない今が自分にとってはチャンスだ!!  富士山を撮りたいが一念で、小菅村の鶴峠から三頭山に登ってきました。
 案の定、三頭山々頂からの雄大な富士山を撮ることができました。
 鶴峠からの登山ルートは、全般的に判然としていて迷うようなところは有りませんでした。
尾根ルートを登ったけれど、冬の日差しに照らされながらの尾根道歩きは爽快でした。 山頂まで殆ど積雪の跡は無く登りやすかったです。
 登山中は一人も出会わなかったけれど、山頂に到着すると既に何組かの先客がいて、写真を撮ったり食事をしたりして山頂でのひと時を楽しんでいました。 都民の森から登ってきた人や中には上野原の郷原から登ってきたという人もいました。
 因みに、鶴峠へのアクセスですが、国道139号線で大月市から小菅村に向かいます。最近開通した松姫トンネルを抜けると直ぐ集落が出てきます。直進せずに右折して県道18号線に入り上野原市方面に向かいます。数分進むと鶴峠でした。峠の路肩の駐車スペースがあるところに駐車させてもらいました。。

本日の一枚  三頭山々頂(西峰)からの富士山
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.三頭山地図図

4.三頭山鳥瞰図

5.三頭山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成27年01月12日(月)

天 候 晴れ

同行人数 単独

所在地 東京都奥多摩町・檜原村、山梨県上野原市・小菅村

山岳名 三頭山 1,531m(山梨百名山・日本三百名山)

標高差 664m(登山口 867m−三頭山 1,531m)

登山コース ピストン

鶴峠・三頭山登山口⇒向山分岐⇒ヌカザス・三頭山分岐⇒神楽入ノ峰⇒名無き名展望台⇒

三頭山⇒名無き名展望台⇒神楽入ノ峰⇒ヌカザス・三頭山分岐⇒向山分岐⇒⇒三頭山登山口

歩行距離/時間約9km(20,617歩) 約7時間(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

07:20鶴峠・三頭山登山口⇒08:47向山分岐⇒09:09ヌカザス・三頭山分岐⇒09:44神楽入ノ峰⇒10:09名無き名展望台⇒

⇒10:31三頭山11:36⇒

⇒11:49名無き名展望台⇒12:16神楽入ノ峰⇒12:40ヌカザス・三頭山分岐⇒13:00向山分岐⇒14:18三頭山登山口