2015.10.05 大室山々行き

道志の大室山に行ってきました。去年、道志の湯からピストンで登ったので今年は久保バス停(久保つり橋)から大室山へ登り道志の湯バス停に降りる縦走を試みました。
 車は登山口の久保つり橋の入口にある駐車場を使わせてもらいました。
下山場所は道志の湯バス停です。道志の湯バス停から久保バス停までの移動は、1日一本しかない富士急行・都留駅発月夜野行き(道志の湯バス停14:41発〜久保バス停14:53着)の便を利用しました。
 今日の山行きのメインは頂上北側のブナ林です。丹沢山塊で一二を争う大きなブナ林らしく見応えが有りました。
 曇り日和で展望もなく、下山時に二人連れの女性グループに逢っただけでした。超静寂な山行きだったけれど「静寂もこれまた楽しい」山行きでした。

本日の一枚  深山大樹に宿る精霊達の秋  10:02 撮影
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.大室山地図図

4.大室山鳥瞰図

5.大室山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成27年10月05日

天 候 曇り

同行人数 単独

所在地 山梨県道志村・神奈川県相模原市

山岳名 大室山  標高 1,587m 山梨百名山

標高差1,133m(大室山1,587m - 久保つり橋454m)

登山コース

久保つり橋⇒アンテナ⇒大久保分岐⇒ピーク1131⇒崩落地⇒大室山⇒

西の肩⇒破風口 ⇒前大室⇒加入道山/避難小屋⇒白石峠加入道山分岐⇒

東屋・水場⇒登山口⇒道志の湯バス停

歩行距離/時間 約8.4km (歩数 17,934歩) 8時間55分(昼食30分他休憩を含む)

2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

往 路 : 吉田04:00 ⇒国道138・413⇒05:15久保つり橋

山行き : 5:30久保つり橋⇒6:10アンテナ⇒6:28大久保分岐⇒7:48ピーク1131⇒8:14崩落地⇒

9:16大室山9:23⇒9:46西の肩⇒10:47破風口 ⇒11:31前大室⇒

11:41加入道山/避難小屋12:18⇒12:27白石峠加入道山分岐⇒13:30東屋・水場

13:40⇒14:17登山口⇒14:25道志の湯バス停

復 路 : 道志の湯バス停14:41〜富士急バス〜14:53久保つり橋15:10⇒国道413・138⇒16:40吉田