2016.01.01 竜ヶ岳御来光参拝山行き

「元旦に竜ヶ岳のダイヤモンド富士を見に行こう」と山友3人で年末に計画しました。
 竜ヶ岳山頂の日の出時間は午前7時50分前後だ。家を午前5時に出て6時ころから登り出せば御来光には十分間に合うだろう。昨年の元旦と同じスケジュールで山行きを実施しました。
 竜ヶ岳は2時間程度で山頂まで行けるし、危険な個所は皆無です。元旦にはダイヤモンド富士の御来光が見られる。ということで大人気で例年と同様に大混雑していました。
 今年は暖冬で雪が無かったです。只、凍てついた路面を、皆で踏み固めるので黒光して滑りやすい所が沢山出てきました。注意して慎重に歩こう・・・山頂下で御来光を参拝してダイヤモンド富士をGET、再度頂上を目指しました。・・・
 ・・・山頂に到着するや、山梨県のドクターヘリによる遭難者の救出劇を目撃しました。山頂下2〜300m地点の上空にヘリが飛来して登山者1名を救出して甲府方面に飛び去りました。その間、12〜13分のことでした。手際の良さが素晴らしかった!!!
 ・・・注意して歩いていても、何かのはずみで転倒してしまいます。打ち所が悪ければ歩行困難に・・・安全なルートであっても危険は常に隣り合わせだと身に浸みて再認識させられました。

本日の写真  竜ヶ岳で初日の出を拝む  07:54 撮影
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.竜ヶ岳地図

4.竜ヶ岳鳥瞰図

5.竜ヶ岳断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成28年01月01日(土)

天 候

同行人数 3人(GH SH KI)

所在地 山梨県富士河口湖町・身延町

山岳名 竜ヶ岳 1,485m(山梨百名山)

標高差 570m(登山口 915m−竜ヶ岳 1,485m)

登山コース 駐車場⇒竜ヶ岳登山口⇒見晴台⇒石仏⇒竜ヶ岳⇒本栖湖分岐⇒ 竜ヶ岳下山口⇒駐車場

歩行距離/時間 約5.3km(14,496歩) 約5時間10分(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

駐車場05:50⇒06:00竜ヶ岳登山口⇒06:42見晴台⇒07:14石仏⇒08:50竜ヶ岳09:00⇒09:0本栖湖分岐⇒ 10:50竜ヶ岳下山口⇒11:00駐車場