2016.08.20 三ノ沢岳山行き 富士桜山岳会
(天候不順&時間不足につき不登頂撤退!!)

今日は駒ヶ根ロープウェイで標高2612mの千畳敷駅まで一気に登りました。
 千畳敷駅からは累計標高差680mほどの三ノ沢岳への山行きを楽しむ予定でした。
 天候も晴れており極楽平経由で三ノ沢岳分岐点まで順調に登りました。只、遠方には雲がかかっていて展望は利きません。
 分岐点で記念写真を撮って、三ノ沢岳を目指してスタートしました。この辺りから天気が急変してガスが発生、小雨模様になったのです。
 此の天気をみて私を含めて6人ほどが、泣く泣く退却を決め下山しました。
 他の7人は予定通り三ノ沢岳を目指しました。三ノ沢岳を目指した人から後で聞いた話では、雨は降ったり止んだりを繰り返して、都度、防雨着の脱着しなければならず、かなり時間を浪費したらしい。小雨気味の天気も回復せず、最下降地点に到達した辺りで下山予定時間になってしまったので、登頂を断念し退却したとのことです。かえすがえす残念な山行きでした。

本日の写真  三ノ沢岳山行き記念写真(三ノ沢分岐点にて)  : 撮影 09:24     .
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.三ノ沢岳地図

4.三ノ沢岳鳥瞰図

5.三ノ沢岳断面図

6.写真集(山行き)

8.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成28年8月20日(土)

天 候 晴れ後雨&曇り

参加人数 13名   会費 \9,000

所在地 三ノ沢岳山:長野県木曽郡上松町・大桑村

山岳名 三ノ沢岳山(標高2,847 m)

標高差 236m(三ノ沢岳山2,847m −千畳敷駅2,611m)
     (累計標高(+)675m  累計標高(-)675m)

登山コース 千畳敷駅 ⇒ 極楽平 ⇒ サギダルの頭 ⇒ 三ノ沢分岐 ⇒ (三ノ沢岳) ⇒
三ノ沢分岐 ⇒ サギダルの頭 ⇒ 極楽平 ⇒ 千畳敷駅

歩行距離/時間 約3km(歩数6355歩)(三ノ沢分岐下で退却) 3時間(休憩時間を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

04:00都留 ⇒ 04:30吉田 ⇒ 一宮御坂IC ⇒ 駒ヶ根IC ⇒
06:57菅ノ台バスセンター ⇒ 07:51しらび平駅 ⇒ 08:06千畳敷駅

08:22千畳敷駅 ⇒ 09:03極楽平 ⇒ サギダルの頭 ⇒ 09:19三ノ沢分岐 ⇒(三ノ沢岳
に向かう途中2陣に分かれ撤退⇒ 三ノ沢分岐 ⇒ サギダルの頭 ⇒ 極楽平 ⇒
台陣11:15、第2陣に分かれ 14:00千畳敷駅

14:40千畳敷駅 ⇒ 15:00しらび平駅 ⇒ 15:20菅ノ台バスセンター ⇒
  ⇒ 駒ヶ根IC ⇒ 諏訪南 ⇒ 一宮御坂 ⇒  18:10吉田( ⇒  ?都留)