2016.11.07 山伏山々行き

山伏は2年前に登っているけれど生憎の天気で富士山や南アルプスが見れませんでした。
 「県民の森」に前泊して04:45百畳峠登山口に到着。山伏山頂で富士山を入れて日の出を迎えたり南アルプスを眺望する心算でした。
 処がです!! 登山開始直前、車に鍵を掛けようとして「キー」の紛失に気付きました。車の座席周り等探しましたが、真っ暗やみの中で見つけるのも困難です。探すのを後回しにしてヘッドランプを頼りにそのまま 04:55 登山開始しました。
 「百畳平分岐」には15分程度で着く筈です。中々着きません。変だ!!変だ!!と思いながら進んでいき、夜が明るみ出した頃、山伏とは逆方向の「猪の段分岐」まで進んでしまいました。暗闇で「百畳平分岐」に気付かず通過してしまったのです。
落ち着こう!!自分に言い聞かせて、「猪の段分岐」で朝食をとってから、山伏山を目指すことなく(車のキーを探さなければならないので)百畳峠登山口に戻りました。
 早速、気になっていた車のキーを探し始めました。運転座席の周りを調べたり、ポシェットの中身をすべて出してチェックしました。リュックの中身も同様にチェックしました。今朝、車から降りてから歩いただろう車の周辺・・・等々。
それでもと思いながら最後に車の後部座席のチェック。ありません。・・・念のために座布団を持ち上げてみました。
在った!! 在った!! 其処にあったのです。座布団の端に隠れるように入り込んでいたのです。どうしてそこに在るのか知る由もありません。。ホット一安心、心が晴れ晴れしました
 まだ時間は十分あります。萎えていた心に活を入れて心機一転、山伏を目指すことにしました。結局、登山開始は09:45の再スタートとなりました。
09:45に百畳峠登山口をスタートして順調に登り上げて 10:45に山伏山頂に到着しました。山伏頂上まで1Km強、標高差245m、丁度1時間かかりました。
 天気は快晴で風もなく温暖でした。富士山や南アルプス南部の山々の眺めが素晴らしかったです。富士山の写真をGET出来て良かった。思い切って登ってきて良かったです。
 頂上では、写真を撮ったり昼食をとったりして30分ほど過ごしてから下山し、12:00 に無事に百畳峠登山口に戻りました。所要時間は2時間15分でした。今日は本当に気忙しく大反省すべき山旅でした。

本日の写真  富士山を望む9 11:14 撮影    .
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.山伏山地図

4.山伏山鳥瞰図

5.山伏山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成28年11月07日(月)

天 候 晴

同行人数 単独

所在地 山伏山 : 早川町・静岡市葵区

山岳名 山伏山(標高2,010m)

標高差  245m(山伏山2,010m −百畳峠駐車場1,765m)

登山コース 百畳峠駐車場⇒百畳平⇒山伏避難小屋⇒西日影沢分岐⇒山伏

⇒西日影沢分岐⇒山伏避難小屋⇒百畳平⇒百畳峠駐車場

歩行距離/時間 約2.6km (歩数 20,719歩) 2時間15分(休憩時間を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

往路 県民の森03:50⇒05:00百畳峠駐車場〜(トラブル:車キー紛失・道迷い)〜09:45百畳峠駐車場

百畳峠駐車場09:45⇒10:00百畳平⇒10:15山伏避難小屋⇒10:34西日影沢分岐⇒10:45山伏11:15

⇒11:22西日影沢分岐⇒11:36山伏避難小屋⇒11:47百畳平⇒11:59百畳峠駐車場

復路 百畳峠駐車場12:30⇒勘行峰林道⇒60号⇒189号⇒27号⇒新静岡IC⇒

新東名⇒新富士IC⇒国道139号⇒72号⇒国道139号⇒16:30吉田