2017.05.14 滝子山々行き  富士桜山岳会

今日は山岳会で滝子山に登ってきました。
 9時ごろから晴れる予想だったけれど予想は見事に外れました。幸いなことに本格的な雨天にはならず、曇りの中、時に小雨ともいえないほどの雨がパラつく程度で助かりました。しかしです!!カメラが(少雨の)滴に濡れたり、レンズが曇ったり、泥にまみれたり、オマケにピンボケ写真を続出していたので、内心穏やかな山行きでなかったです。
 登山コースは、寂しょう尾根〜滝子山〜道証地蔵の周回コースです。
寂しょう尾根は頂上尾根下の約1時間の岩稜歩きが予想通り大変でした。この岩稜歩きを除けば、安心安全な山行きでした。
 新緑の芽吹きを迎えていてミツバツツジの花が終えてヤマツツジが咲きだすところでした。  滝子山山頂では多くの登山者や、幾つかのパーティに出会いました。やはり滝子山も人気の山です。
 天気が良ければ、富士山が眺められたり、下山時には白峰三山などの景色が楽しめたのに少々残念な山行きとなりました。

本日の写真  2017.05.14 滝子山登頂記念    .
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.滝子山地図

4.滝子山鳥瞰図

5.滝子山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成29年5月14日(日)

天 候 曇り

同行人数 11人   会費(車代)¥500

所在地 大月市笹子

山岳名 滝子山1,620m

標高差 1,000m(滝子山1,620m−笹子桜公園620m)

登山コース 桜公園〜登山口⇒林道交差⇒浜立山・滝子山分岐⇒滝子山⇒

⇒笹子駅・大谷ヶ丸分岐⇒道証地蔵

歩行距離/時間 約7km 6時間00分(休憩時間を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

登山口08:25⇒09:00林道交差⇒11:27浜立山・滝子山分岐⇒11:55滝子山12:30⇒