2017.07.30 鳥海山・蔵王山々行き 富士桜山岳会
第1日目 鳥海山・小浜小屋泊 感激の鳥海湖/お花畑!!
back

日本海東北道を往く
最上川
県道7号左折
鳥海ブルーライン
鉾立大駐車
 11:46日本海東北自動車道を北上して酒田ICを過ぎたころ、前方に鳥海山が見えてきました。
 11:47左手に最上川の流れも見えています。
     間もなく酒田みなとICを降りて、県道7号線を北上します。
 12:12 県道7号線を左折して、鳥海ブルーラインに入って行きます。
 12:13 鳥海ブルーラインの大きな道標が出てきました。
     鳥海ブルーラインをドンドン登って行きます。登りだして40分、ようやく目的地に到着しました。
 12:54 鉾立の大駐車に到着です。

鉾立登山口
ガス気味の登山道
賽ノ河原下で暫時休憩
賽ノ河原通過
御浜小屋到着
12:59 バスの中で登山体制を整え、下車するや間もなく鉾立登山口から登山開始しました。
13:09 登山道周辺はガス気味です。左手に「白糸の滝」が見える筈だったけれどガスの為に見れずに通過してしまいました。
    只、登るに従いガスも段々上がってきて周辺が見渡せるようになってきました。
14:19 賽ノ河原下で暫時休憩して呼吸を整えました。
14:37 賽ノ河原通過。雪渓は残っていません。ハッキリと登山道が露出しています。気分良く登って行きました。
    前回登った時は雪渓が残っていました。雨天の中、雪渓を登っている途中で、指導員の方に上の山小屋は満杯である旨
    告げられ、「下山」を指示され、止むなく撤退・下山したところです。
15:25 御浜小屋に到着しました。登山口からの所要時間2時間25分でした。
    今日の泊りは我々の他、もう一団体 総計25人だそうです。定員50名です。今夜は比較的ゆったりと休めることでしょう。
     早速、小屋で宿泊の手続きを済ませました。夕食は18:00からです。
    夕食時間まで鳥海湖や周辺お花畑を散策することにしました。
    足に自信のある有志数名は鳥海湖を周回してきました。

鳥海湖に初対面
鳥海湖とお花畑

鳥海湖やその周辺のお花畑の様子です。
ニッコウキスゲをはじめチョウカイアザミ等色々の花が咲いていました。
花の名前が分からないので只々綺麗だと眺めるだけでした!! 残念です!!

お花畑の散策

童心に帰ってお花畑を楽しみました。

鳥海山頂少々ガスあり

鳥海山頂眺望OK1
鳥海山頂眺望OK2
 16:00 この時間には鳥海山頂に僅かにガスが掛っていました。
 16:30 この時間には鳥海山頂から完全にガスが抜けました。

鳥海山アップ

夕日、日本海に沈む
1日目の終わり
鳥海山山頂をアップで撮って山頂名等を示してみました。あて推量です。間違っているかもしれません。悪しからず!!
夕食後、鳥海山下の海岸を写し込み、沖合の日本海に沈む夕景が撮れました。
残念ながら明日の午前中は天気が良くないようです。
只、此の夕焼けは、明日のよき天気を予告しているとしか思えてなりません!!
今夜はグッスリ寝るだけです。