2017.07.31 鳥海山・蔵王山々行き 富士桜山岳会

第2日目 御浜小屋〜御田ヶ原分岐〜撤退下山・・・蔵王温泉へ!!

今日は御浜小屋を出発して3時間で鳥海山頂に登り、6時間かけて鉾立に降りる超ゆったり予定でした。
御浜小屋を05:30に出発して御田ヶ原分岐まで登ったものの悪天候で止むなく下山する事になりました。
下山後、本日宿泊の蔵王温泉に向かいましたが、途中の遊佐の道の駅に寄って昼食をとり、そこから蔵王温泉に直行しました。
蔵王温泉の吉田屋旅館に15:00到着、就寝まで時間はたっぷりありました。以降ゆっくりと24時間入浴可能な源泉掛け流し風呂で体を癒しました。因みに蔵王温泉はスキー場と樹氷の見どころ位しか知らなかったです。温泉街を歩いてみてはじめて「西暦100年の開湯で1900年の歴史のある古くからの温泉地」であることを知りました。

7/31 本日の写真  賽ノ河原で集合記念写真 07:48 撮影
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.鳥海山地図図

4.鳥海山鳥瞰図

5.鳥海山断面図

6.写真集(御浜小屋〜蔵王温泉)

7.写真集(スライド 御浜小屋〜蔵王温泉)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日(2日目) 平成29年07月31日(日)

天 候 小雨のち晴れ

同行人数 11名

所在地 鳥海山 : 山形県飽海郡遊佐町・酒田市/秋田県由利本荘市・にかほ市の4市町。
       山頂は山形県飽海郡遊佐町に位置し、山形県の最高峰である。

山岳名 鳥海山(標高2,236m)

標高差 1,076m(鳥海山2,236m −鉾立登山口1,160m)

登山コース

御浜小屋⇒御田ヶ原分岐(撤退下山)⇒御浜小屋⇒賽ノ河原⇒鉾立登山口

歩行距離/時間 約 5km 4時間(休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

登山

御浜小屋05:30⇒06:25御田ヶ原分岐(撤退下山)⇒御浜小屋⇒07:48賽ノ河原⇒09:30鉾立登山口

バス移動

鉾立10:00⇒11:12遊佐 / 道の駅ふらっと12:00⇒酒田みなとIC⇒湯殿山IC⇒国道112号⇒