2017.09.08〜12 ダイナミック北海道5日間       back

2017.10.11 阿寒湖畔・阪急農園・ふらの・美瑛・札幌

青い池の水が青い理由(説明版より)
 白金温泉地区で湧き出している「白ひげの滝」などから、アルミニウムを含んだ水が、美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。
 太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し色々な方向に散乱され、コロイド粒子が光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われています。
※(白ひげの滝と同じ地域の)「青い池」の水が青く見える明確な原因は解明されておりません。・・・と説明されていました。

本日の一枚 美瑛の青い池
スライドショーはこちらから⇒ スライドショー

阿寒湖畔の朝景色1
阿寒湖畔の朝景色2
阿寒湖畔の朝景色3
阿寒湖畔の朝景色4
阿寒湖畔の朝景色5
 5:00に起床。
 阿寒湖畔を1時間ほど散歩してきました。昨日とは反対方向の湖岸沿いを歩いてみました。
 静かで、自然が沢山残っていて、良かったです。

阿寒湖畔の朝景色6

阪急農場いも掘り2
道の駅 AKAN
道の駅 AKAN前の道路
 バスに乗ってから暫くすると、車窓から丹頂が見えました。少し遠かったのでアップで写真を撮ったけれど、丹頂が何処にいるのか不鮮明の失敗作でした。
 阪急農場に寄ってジャガイモ掘りを体験しました。旅行会社の阪急が経営している農場?
「ジャガイモ掘り」といっても、イモ畑をイモ掘り農機で掘り起こし、地表に飛び出たジャガイモを拾うというものでした。各自が、白のビニール袋に目一杯詰めてお持ち帰りです。帰り際、計測してくれて2Kgに達しないと補充してくれました。大分得した感じです!!
 阪急農場を後に、これから富良野に向かいました。この後、お昼食時間までの長バス旅です。

車窓 紅葉の秋
車窓 紅葉の秋
 富良野に向かう車窓から山々の紅葉した景色が飛び込んできました。かなり長い時間続きました。バスに居ながらにしての秋景の眺めは宜しいものです。

車窓 広大な耕地
車窓 高台の観音様
上富良野の風景1
上富良野の風景2
 広大な大地が目に入りだしました。富良野に近付いてきたらしいです。
 車窓から観音様が見えてきました。ガイドさんによると、十勝岳 の噴火で犠牲になった方の慰霊のために建てられたものだそうです。
 北海道上富良野町のレストハウス「想い出のふらの」に到着、ここで昼食をとりました。レストハウスの周辺の景色は、見るところ全てが雄大で、伸び伸び見えて気持よかったです。

上富良野の風景3

美瑛の青い池3
美瑛の青い池4
美瑛の青い池5
 青い池(あおいいけ)は、北海道上川郡美瑛町白金にある人造池の通称である。「白金の青い池」、「美瑛白金青い池」などとも呼ばれる。
 堰堤はコンクリートブロックによるもので、北海道開発局により1989年(平成元年)6月に着工され同年年末に完成した。
美瑛川を横切る形で施工され、本流から離れた両岸の森林内部まで堰堤が造られた結果、美瑛川左岸側のブロック堰堤に水が溜まるようになり、周囲に自生していたカラマツ、白樺等の樹木は、水没し立ち枯れた。したがって、目的を持って造られた溜池や貯水池などとは異なり、青い池は偶発的に人造池となったものである。

美瑛の青い池6

十勝岳望岳台1
十勝岳望岳台2
十勝岳望岳台3
 白ひげの滝(しらひげのたき)は、北海道美瑛町の白金温泉郷にある滝。落差30メートル 、標高600メートル、潜流瀑。
 十勝岳望岳台。 大雪山国立公園十勝岳本峰の真下にあり、大雪山の 主峰旭岳を始め美瑛岳、美瑛富士、上富良野岳などが手に取るように見える他、眼下に は旭川市から富良野市までの360度の展望が楽しめます。と云うことでしたけれど、曇っていて展望出来ませんでした。

札幌大通り公園1
札幌大通り公園2
札幌大通り公園3
札幌大通り公園4
札幌大通り公園5
 美瑛町から札幌を目指してのバス移動、19:00 宿泊する札幌プリンスホテルに到着しました。
 夕食後、折角なので、大通り公園の時計台の夜景を撮りに行ってきました。
 小雨が降っていて道路が濡れていました。お陰さまで、各種照明の色が道路に映り込み、楽しい夜景が撮れました。