2018.03.11 金時山々行き 富士桜山岳会

今年3回目の山行き。久しぶりに晴れて絶好の山行き日和になりそうです。
  参加者は、前回に続き今回も16名もの参加者がいて嬉しかったです。
 やはり大勢で登った方が楽しいですね〜〜〜。
  金時山は何回か登ったけれど、足柄峠から登った事は有りません。
 足柄峠から猪鼻砦跡の小ピークまでは、傾斜の緩い林道を経由して登山道を登り詰めました。
 ここまでに何人もの登下山者に出会いました。遊歩道を約1時間ほどかけて散策したといった感じでした。
  猪鼻砦跡からこの後頂上までの間が急登になるらしい。
 下で金時山を見た時に、鼻筋のように見えた急斜面を登って行くのだろう。
 実際、登るに従って段々急斜面になっていきました。約20分位登った所に鳥居が建っていました。
  鳥居のすぐ上に金属製の手擦りのある階段が出てきました。今まで以上の急傾斜を予告しているかのようです。
 案の定、金属製階段が随所に出てきて高度を一挙に稼せいでいきました。
 急登に大よそ30分かけて金時山頂上に漸く到着しました。
  何処の山も頂上直下は厳しいですね〜。お陰さまで、ちょっと「登山をしました」という気になれました。
 金時山山頂は賑やかでした。金時茶屋の金時娘さんは療養中で不在でした。期待の富士山は雲の中で面会できません。
 今日はこの後、乙女峠に降りて、温泉会館によって登山の疲れを癒す予定になっています。

本日の一枚 金時山々頂にて

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.金時山地図

4.金時山鳥瞰図

5.金時山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日平成30年3月11日(日)

天 候晴れ

同行人数16人(富士桜山岳会) 会費\4,000 入浴代\450

所 在所在地  小山町・南足柄市・箱根町の境

山岳名金時山(きんときやま)1,212m

標高差453m(金時山1,212m - 足柄峠759m)

登山コース
足柄峠 ⇒ 金時林道 ⇒ 金時林道終点 ⇒ 猪鼻砦跡 ⇒ 金時山 ⇒

長尾山 ⇒ 乙女峠 ⇒ 乙女峠バス停

歩行距離約6.2km

歩行時間4時間45分(休憩時間を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

足柄峠09:30 ⇒ 09:50金時林道起点 ⇒ 10:08金時林道終点 ⇒ 10:40猪鼻砦跡 ⇒ 11:30金時山12:20 ⇒

13:10長尾山 ⇒ 13:45乙女峠 ⇒ 14:15乙女峠バス停