2018.08.19 南木曽岳山行き 富士桜山岳会

今月の山行きは信州木曽谷の南木曽岳です。
去る4月8日の富士見山以来の三ヶ月半ぶりの山行きです。
 この間、山行き予定日になると天候不順で山行きは催行出来ませんでした。これがたたり普段の運動不足で、今日の山行きは、歩き通すことがことが出来るのか最後まで不安でした。
 「標高差700m、歩行距離6.5Kmなので、大したことがないだろう」と思ったけれど、思いは外れました。
登山道には難儀しました。「丸太の梯子」「梯子ではない。桟木に丸太を間断なく打つつけた木道?」これらが連続的にでてきました。そんな中で「桟道」といえるものも一か所だけありました。
 一歩目を離して踏み外せば怪我すること請け合いの登山道です。場合によれば間違いなく大事に至る。登山中、一時たりと油断は許されなかった。
山歩きは楽しかったけれど、普段の山行きとは違った気遣いが必要で、精神的に疲れた山行きでした。

本日の一枚 南木曽岳々頂にて

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.南木曽岳地図

4.南木曽岳鳥瞰図

5.南木曽岳断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要                               ↑ ページトップへ

登山日平成30年8月19日(日)

天 候晴れ

同行人数13人  会費\6,500
会より補助金:7,300(バス超過¥9.000 - 会費余り\1,700)

所 在所在地  長野県南木曽町

山岳名南木曽岳(なぎそだけ)1,676.9m

標高差716m(南木曽岳1,676.9m - 蘭960m)

登山コース
3:30都留 ⇒ 4:00旧三ツ星

S 南木曽岳登山口(蘭)08:00 ⇒ 下山道分岐 ⇒ 南木曽岳 ⇒ 5南木曽岳避難小屋 ⇒ 展望台12:00 ⇒ 下山道分岐 ⇒ 14:30南木曽岳登山口(蘭)G

⇒ 18:00旧三ツ星 ⇒ 18:30都留

歩行距離約6.5km

歩行時間6時間30分(休憩時間を含む)
2.コースタイム                                                                                     ↑ ページトップへ

S南木曽岳登山口(蘭)08:00 ⇒ 08:50下山道分岐08:55 ⇒ 10:40南木曽岳11:00 ⇒ 11:15南木曽岳避難小屋11:20 ⇒ 11:30展望台12:00 ⇒ 12:20下山道分岐13:44 ⇒ 14:30南木曽岳登山口(蘭)G