2018.08.27 小太郎山山行き(2日目:小太郎山)

今日も昨日同様に快晴です。今日は待望の小太郎山に登ります。
往路2時間、帰路3時間見込みました。しっかりと踏み跡を辿り、道迷いだけは絶対に避けるように心がけました。
その結果、小太郎山分岐を6時にスタート、8時に小太郎山着、10時に小太郎山分岐に帰着。往路2時間、帰路2時間となりました。
 意外に、踏み跡もきっちりあって、容易に進行できました。敢えていうならば小ピークの西(左)側を3回ほど巻いたけれど、左下に降りきった後、振り向いて左上を眺めると降りてきた処の踏み跡が不鮮明です。帰路で迷わないように、しっかり見定めておくことが肝要です。
 今日は、待望の小太郎山からの富士山もバッチし撮影できました。10時に尾根分岐にも戻ってこれました。間違なく広河原発の最終バスには乗れるだろう。ここまでの結果に大満足でした。
 ところが、この後の降りが大変でした。
小太郎山尾根分岐から白根御池小屋まで3時間(ヤマケイ地図コースタイム1時間30分)、御池小屋から広河原まで3時間(コースタイム2時間)もかかってしまいました。結局、広河原に着いたのは16時20分。 バス発車時刻20分前でギリギリでした。
 何故こんなに時間がかかってしまったのだろうか? 足を滑らせて転倒するな。膝関節に過負荷をかけるな。小幅に静かに歩け。段差の少ないところを歩け。・・・こんなことを考えながら歩いたので、ついつい歩くのが遅くなったのでは?
若者のように時間を要せずテキパキと判断してスイスイと歩けないのである。
 更にシャリ切れ。昼食を十分とっていない。お腹が減ってきた=体力を消耗して力が入らなくなってきたことも事実である。
こんな訳で、帰路については大不満足でした。
 今回は、山梨100名山山行きの99番目小太郎山を踏破しました。
次回は100番目の山、最終は富士山です。近々に踏破したいと考えています。

本日の一枚 小太郎山山頂

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.小太郎山地図

4.小太郎山鳥瞰図

5.小太郎山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要                               ↑ ページトップへ

登山日平成30年8月27日(月)

天 候晴れ

同行人数単独

所 在所在地  山梨県南アルプス市

山岳名小太郎山2,725m

標高差▲1,201m(小太郎山2,725m - 広河原1,524m)

登山コース
北岳肩ノ小屋 ⇒ 小太郎尾根分岐 ⇒ 小太郎山 ⇒ 小太郎尾根分岐

⇒ 草すべり分岐 ⇒ 白根御池小屋 ⇒ 白根御池分岐⇒

吊り橋 ⇒ 広河原インフォメーションセンターG

広河原 ⇒ 芦安駐車場 ⇒ 吉田

歩行距離約8.3km

歩行時間10時間40分(休憩時間を含む)
2.コースタイム                                                                                     ↑ ページトップへ

北岳肩ノ小屋05:40 ⇒ 06:00小太郎尾根分岐 ⇒ 08:06小太郎山08:10 ⇒ 10:05小太郎尾根分岐10:20

⇒ 10:50草すべり分岐 ⇒ 12:56白根御池小屋13:10 ⇒ 15:45白根御池分岐⇒

16:13吊り橋 ⇒ 16:20広河原インフォメーションセンターG

広河原(バス10分遅延発車)16:50 ⇒ 17:50芦安駐車場 ⇒ 20:00吉田

3.小太郎山地図

4.小太郎山鳥瞰図(鳳凰の観音岳山頂から)

5.小太郎山断面図(1日目 小太郎山)