2018.09.05〜06 山梨百名山最終 富士山々行き

年初より、今年中に小太郎山と富士山に登りたいと考えていました。
小太郎山は先月の8月26日〜27日に登ることが出来て念願がかないました。残るは富士山のみです。
 9月10日のお山じまいまでには富士山に登りたい。
そんなことを考えている矢先、8月28日に台風21号が発生しました。その後、台風21号は、じわじわと日本列島を目指して北上し、近づくにつれてその速度を速めてきました。
 9月4日12時頃には徳島南部に上陸し、同日14時頃には兵庫県神戸市に再上陸、列島を横断して日本海に抜け、5日9時頃には間宮海峡付近で温帯低気圧に変わりました。この台風の動きは、天気予報通りの展開で、予報の精度には感心しました。
 台風到来前からの天気予報で、台風通過後の6日〜7日の2日間は「晴」で8日以降はまたぐずついた天気が予想されていました。このチャンスを逃すと今年は登れないかもしれない。
 6日は予報通り好天でした。迷うことなく、予定通りに富士山々行きを決行します。河口湖駅8時20分発富士山5合目行きに乗る予定です。
バスに乗る前に、今夜の宿泊先の山小屋に予約の電話をしたところ「宿泊はOKだけれど、台風による倒木でスバルラインが通行止め」とのことだった。
 さてどうしよう。天気は快晴。この機会は逃したくない。迷うことなく、滝沢林道の3合目から登ることにしました。
自家用車で中の茶屋まで行ったところ、滝沢林道のゲートは閉ざされたままで、こちらも通行止めです。
 またもや、どうしよう。残るは、馬返しから登るしかありません。馬返を目指しました。駐車場に着いた時間は、9時半を廻っていました。この時間でしたが駐車場は8割がた埋まっていました。
駐車している車は殆どが県外車でした。皆、今日、明日の好天気を予測して来たのでしょう。
 何十年も前に富士山には何回も登ったことがあります。その後、登ろう登ろうと考えていても中々登れず、漸くここで富士山に登ることができました。山梨百名山最後の記念すべき山登りです。
今日は8合目に泊って、明日頂上を目指します。

本日の一枚 七合目の影富士

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.富士山地図

4.富士山鳥瞰図

5.富士山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要                               ↑ ページトップへ

登山日平成30年9月5日(水)〜6日(木)

天 候両日:晴れ

同行人数単独

所 在所在地  山梨県/静岡県

山岳名富士山3,776m

標高差2,346m(富士山3,776m - 馬返し1,430m)

登山コース
9月5日(1日目) 吉田 ⇒ 馬返し

馬返し ⇒ 五合目 ⇒ 七合目トモエ館(泊)

9月6日(2日目) 七合目(トモエ館) ⇒ 八合五尺(トモエ館) ⇒ 富士山頂上 ⇒ 九合目 ⇒

八合五尺 ⇒ 八合目 ⇒ 七合目) ⇒ 六合目公衆トイレ ⇒ 六合目 ⇒

馬返し ⇒ 吉田

歩行距離約21.23km(1日目7Km、2日目14.23Km)

歩行時間20時間20分(休憩時間を含む)(1日目6時間、2日目14時間20分)
2.コースタイム                                                                                     ↑ ページトップへ

9月5日(1日目) 吉田9:00 ⇒(自家用車)⇒ 9:45馬返し

馬返し(大文司屋)9:45 ⇒ 12:45五合目佐藤小屋 ⇒  13:30六合目指導センター ⇒ 15:45七合目トモエ館(泊)

9月6日(2日目) 七合目(トモエ館)01:00 ⇒ 04:35八合五尺(トモエ館)05:30 ⇒ 06:50九合目 ⇒ 07:35富士山頂上08:15 ⇒

08:50九合目 ⇒  八合五尺ご来光館 ⇒ 10:10八合目江戸屋 ⇒ 11:00避難小屋 ⇒  11:47七合目公衆トイレ

⇒ 12:36六合目指導センター ⇒ 13:30五合目佐藤小屋 ⇒

15:15細尾野林道 ⇒ 16:10馬返し(大文司屋)16:20 ⇒ (自家用車)⇒ 17:30吉田

3.富士山地図

4.富士山鳥瞰図(富士山登山認定書)

5.富士山断面図(1日目 富士山)