2019.04.18 池田町陸郷の早春里山散策   back

夢農場到着
夢農場売店裏側
夢農場売店表側
向かい側山の山桜
登波離橋(望遠)

07:00 夢農場到着:本日のスタート地点、ゴール地点です
    夢農場と同じオーナーが経営する水野建設が写っています。
    車は、水野建設の道路反対側の駐車場に置かせてもらいました。
    写真は此処に到着した時に撮ったものではありません。
    2時間ほど散策した後で撮ったものです。
07:04 夢農場売店裏側:水野建設を右手に見て、小さな谷川を渡り左上に登っていくと、ちょとし
    た高台に夢農場の売店がありました。
07:06 夢農場売店表側:売店を後にして遊歩道を左上側に上り詰めると車道になりました。
    登ってきた処は、西側山腹で、逆光の朝日が差し込んでいて素晴らしい眺めでした。
    写真に撮ったけれど、見た時のような感動を得られる写真は、1枚も無かったです。
07:36 向かい側山の山桜:30分ほど登って向かい側の山を眺めると、綺麗な山桜の風景が眺め
    られました。こちら側からは絶好の眺望時間帯のようです。
    更にその左側の山並みを見ると、今日この後で目指す予定の登波離橋や癒しのスポット
    そして桜仙狭(豊盛公民館)が薄っすら見えていました。
07:45 登波離橋(望遠):登波離橋をズームアップして撮ってみました。逆光気味で橋桁の赤い色
    が黒っぽくて不鮮明でした。
    今日は、登波離橋まで行って引き返す予定です。

桜仙狭(望遠)
爺ヶ岳
山桜満開の下山道
菜の花・桜&青空
公衆トイレ

07:45 桜仙狭(望遠):前の続きです。桜仙狭の豊盛公民館が良く見えています。
    鮮やかな赤色・白色はテントの色でした。(登ってみて分かったです)
    (池田町側からここまで車で来て山桜を展望できます。)
08:02 爺ヶ岳:更に天埼集落まで登っていきました。
    地元の人が満開になった山桜の景色を眺めていました。
    その人が色々と話をしてくれました。
    見えている山が「爺が岳」で右側の木陰に覗いているのが「鹿島槍」だそうです。
    この山へは2011年8月に登っていて親しみを覚えました。
    この上に行けば「ままこ落しの土柱」が見えるとのことだったけれど、残念無念発見できま
    せんでした。
08:17 山桜満開の下山道:爺が岳を見たので水野建設目指して下山しました。
    見渡す限り優しいピンク色をした”桜””桜””桜”でした。感動です!!
08:23 菜の花・桜&青空:最高の被写体です。残念なのは旨く写せないこと!!(いつもと同じ)
08:39 公衆トイレ:綺麗な公衆トイレもありました。ちょいと拝借させて頂きました。
    駐車場も2ケ所ほどありました。

三郷公民館
水野建設下の遊歩道
落合橋三差路
日向集落登山口
日向集落

08:41 三郷公民館:公衆トイレの下に三郷公民館がありました。
    この前を通って水野建設の駐車場に戻りました。
    約1時間45分の散策・山桜見物でした。桜は見頃で大満足でした。
08:49 水野建設下の遊歩:水野建設の駐車場に戻った後、今度は登波離を目指しました。
    今朝車で来た車道沿い、谷川のせせらぎに沿った遊歩道で7〜800メートル下っていきま
    す。
    (写真左上に車道沿の白いガードレール、右下に小さな谷川、その中間に遊歩道)
08:57 落合橋三差路:やがて落合橋バス停がある(広々とした)三差路に到着します。
    ここを左折して山間の中を日向集落に向います。ここも桜が咲いていて癒されます。
09:05 日向集落登山口:おおよそ5分も歩くと桜仙峡への登り口に到着します。
    右折して桜仙峡を目指します。標高差200m弱、写真を撮りながらでも1時間弱で十分登
    れます。
09:05 日向集落:登山口の少し奥に集落があります。(少し奥に進んで撮った集落)

上から見た日向集落
北アルプス見え出す
舗装された登山道
桜仙狭到着
豊盛公民館

09:12 上から見た日向集落:少し山を登っていくと下に日向の集落が良く見えてきました。
    山里の桜の園ののどかな原風景が見れて心癒されました。いいですね!!
09:30 北アルプス見え出す:30分も登ると、西側の山の尾根の上に、待望の北アルプスの白銀
    の尾根が見えだしました。
09:34 舗装された登山道:桜仙狭への登山道は遊歩道になっているのでしょうか?
    路地もあったけれど、かなりの部分コンクリートで舗装されていました。
09:52 桜仙狭到着:周辺の桜を眺めながら1時間もかからないで桜仙狭に到着しました。
10:00 豊盛公民館:桜仙狭の看板の道反対側に、カメラの望遠で今朝覗いた「豊盛公民館」が
    ありました。
    舗装道路です。車が止まっています。まだ、早いのか人はあまりいませんでした。

全山満開の山桜
一方通行
夢農場方面
登波離橋到着
常念・横通・東天井

10:01 全山満開の山桜:桜仙峡で、向こう側の山を眺めると全山満開山桜がいっぱいでした。
    その山の向こうには北アルプスの銀嶺が光っていました。
10:05 一方通行:ここは山の中を車道が通っていて池田町から生坂村に抜けられるようです。
    ただし、中型車以上は、ここから先の下り方向は通行止めのようです。要注意です。
10:06 夢農場方面:桜仙峡から今登ってきた夢農場の方を見返すと、こちらも桜満開です。
10:25 登波離橋到着:桜仙峡から20分ほどの所に今日の目標地点の登波離橋がありました。
    車道を歩いて現地まで行きました。赤い欄干のかかった長い大きな橋でした。
10:28 常念・横通・東天井:登波離橋から常念岳が近くに綺麗に見えていました。
    常念岳は2014年7月に登っています。やはり懐かしく感じます。

寝小便の神様
北アルプス展望A
三分岐・二本松へ
二本松
北アルプス展望B

10:31 寝小便の神様:登波離橋を渡りきった所に寝小便の神様が祀られていました。
    こんな神様も祀ってくれているんだと感心しました。
10:33 北アルプス展望A:橋の中央から、素晴らしい北アルプスが眺められました。
    左側の蝶ヶ岳あたりがガスっていたのが残念です。
10:35 三分岐・二本松へ:橋の手前に戻ってきました。前項の「登波離橋到着」の写真を撮った所
    です。
    池田町から車で来た時に見られる様子です。道路は3本に分かれています。
    右は先ほどの桜仙峡・豊盛公民館への道、中は二本松への道(車は行き止まり)、左は宮
    の平への道です。
    今日は、二本松に寄って桜仙峡に抜けました。
10:46 二本松:尾根のピーク(本日の最高地点・標高740m)に二本松という一根二幹の松があった
    場所に行きました。
    説明板には「白駒城主の野点のお茶屋場」として有名だった。松くい虫の為に松は平成
    19年に伐採された。と説明されていました。
10:47 北アルプス展望B:二本松では、今まで展望できなかった北アルプスの北側半分の大パノ
    ラマが見れました。
    燕岳から鹿島槍までが展望できて大満足しました。
    更に右側には白馬岳などが見えていたのかもしれません。写真に撮らなくて残念です。

01   01   02
桜仙峡で中食
日向集落の山桜
夢農場到着

11:47 桜仙峡で中食:二本松を降りて、癒しのスポットなどと言われている場所を通過して
    桜仙峡・豊盛公民館に戻りました。
    ここでユックリ昼食をとることにします。
    この時間帯は大勢の観光客でごった返していました。
    シニアの山岳会の方々のグループも休んでいます。
    皆、山上からの桜の満開を楽しんでいました。
    この写真は、中食を終えて、桜仙狭から今朝来た道を下り出した時の写真です。
12:13 日向集落の山桜:25分も降ると、もう日向の集落でした。
    桜の園・日向の集落はやはりいいですね!!
    また撮ってしまいました。
12:51 夢農場到着:桜仙峡から1時間たらずで戻ってきてしまいました。
    帰路は、今朝来た道を戻らず、八代峠を越えて池田町に出て、北アルプス展望美術館に
    寄って帰ります。