?
2019.05.26 櫛形山の下見 (富士桜山岳会)

今日は7月7日山行き予定の櫛形山にOさんと二人で下見に行ってきました。
家を7時に出発。家から池の茶屋登山口まで大よそ約2時間かかる見込みです。
県道12号韮崎南アルプス中央線を通って県民の森・伊奈ヶ湖/鐘の鳴る丘経由で池の茶屋登山口を目指しました。
池の茶屋登山口に到着したのは9時半でした。
(下見なので回り道をしました。本番は富士川大橋を渡って県道413号平林青柳線で直接池の茶屋登山口に向う予定です)
駐車場はあと2台ほどで満車状態でした。
本番では家を出る時間を1時間早めて6時にスタートすることにしました。 登山ルートは、トレッキングコース入口からスタートする右周回コースで実施しました。
このコースは全歩行距離約10Km、中間地点はアヤメ平です。
登りに2時間半、中食に30分、下りに2時間半、合計5時間半の所要時間でした。
累積標高差 上り:約709m 下り:約711mですので前記5時間半の所要時間は妥当と推察しました。
このコースでは殆ど疲れは感じませんでした。本番もこのルートを採用することとしました。
(逆コースにすると最後に約200mの登りとなるので疲労感が残るでしょう)
朝の登山口到着時間を1時間早めるので中食は裸山あたりになるでしょう。
去年は6月下旬にアヤメが満開になったようです。今年はどうなるでしょうか?
多分、満開のアヤメが見れるでしょう!!!
下山が1時間早まるので、帰路には立ち寄り湯によって元気を取り戻してから帰りましょう。

本日の一枚 裸山からの白峰三山の眺め

1.山行きの概要

2.コースタイム

3.地図

4.櫛形山鳥瞰図

5.櫛形山断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要                               ↑ ページトップへ

登山日令和元年5月26日(日)

天 候

同行人数2人

所 在所在地  南アルプス市・富士川町

山岳名櫛形山

標高差184m(櫛形山2,053 m - 池の茶屋駐車場1,869m)
     (累積標高差 上り:約709m 下り:約711m )

登山コース
トレッキングコース入口 ⇒ 北岳展望デッキ ⇒ 休憩所 ⇒ 裸山ノコル ⇒ アヤメ群生地到着
⇒ アヤメ平で昼食 ⇒ 裸山・白峰三山展望 ⇒ 伊奈ヶ湖・氷室神社分岐 ⇒ 櫛形山到着 ⇒
櫛形山三角点 ⇒ 池の茶屋駐車場着

約10Km

歩行時間歩行距離 5時間30分(休憩/食事時間を含む)

2.コースタイム                                                    ↑ ページトップへ

09.32 トレッキングコース入口 ⇒ 09.55 北岳展望デッキ ⇒ 10.17 休憩所 ⇒
10.35 もみじ沢 ⇒ 11.07 裸山ノコル ⇒ 11.47 アヤメ群生地到着 ⇒ 11.53アヤメ平
で昼食12:28 ⇒ 12.59 裸山・白峰三山展望 ⇒ 13.35 伊奈ヶ湖・氷室神社分岐 ⇒
14.00 櫛形山到着 ⇒ 14.24 櫛形山三角点 ⇒ (富士山、白峰三山、サヨ・甲斐駒、