2015.02.28 高ドッキョウ山行き

ここ数日の暖かさで家の周りあった雪が殆ど消えてしいました。
杓子山(標高1597.6m)を眺めても頂上にこそ雪は残っているものの少し下の方には雪の気配は無いようです。
1,100m級の高ドッキョウにはもう雪もないだろう。早速、高ドッキョウに登ってきました。
雪は全くありませんでした。この時季予想通り登山中も下山中も富士山がよく見えて気分爽快でした。
今回、十国展望台の先にある晴海展望台まで行きたかったですが。時間切れで断念しました。
なぜ時間切れになった? 高ドッキョウから樽峠への下り、平治の段から樽峠への下り、双方とも降る時間が意外にかかりました。登りの所要時間とあまり変わりませんでした。
無意識のうちに足を滑らしたり転倒を恐れてペースダウンしているに違いない!!やむを得ない!!
本日の山行き遭遇者は4組7人でした。いつもは殆ど出会いません。今日はいつもよりは多めだと感じました。

本日の一枚  高ドッキョウからの富士
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.高ドッキョウ地図図

4.高ドッキョウ鳥瞰図

5.高ドッキョウ断面図

6.写真集(山行き)

7.写真集(山行き:スライド式)

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成27年02月28日(日)

天 候

同行人数 単独

所在地 山梨県南部町/静岡県静岡市

山岳名 高ドッキョウ 1,133m(山梨百名山)

標高差 677m(登山口 456m−高ドッキョウ 1,133m)

登山コース 樽峠登山口⇒樽峠⇒清水方面展望所⇒高ドッキョウ⇒清水方面展望所⇒樽峠

⇒分岐⇒平治の段⇒十国展望台⇒分岐⇒樽峠⇒樽峠登山口

歩行距離/時間約12km(19,925歩) 約8時間 分(昼食休憩を含む)
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

樽峠登山口07:03⇒7:53樽峠⇒09:02清水方面展望所⇒10:01高ドッキョウ10:10⇒10:50清水方面展望所⇒11:55樽峠12:00

⇒13:00分岐⇒12:03平治の段⇒13:16十国展望台(昼食)13:45⇒14:23樽峠⇒15:01樽峠登山口