2015.08.09〜10 雲取山・飛龍山々行き

雲取山・飛龍山に行ってきました。今回も超ローペース歩行での山行きとなりました。
主だったところを表記すると、1日目登りの三条の湯〜三条タルミまでのコースタイム2時間5分を所要時間5時間30分、
2日目の降りの飛龍権現〜北天のタルまでコースタイム30分を1時間、北天のタル〜三条の湯までコースタイム1時間を2時間
35分といった塩梅です。これ等の歩行タイムは7/12の権現岳と略同じで私の実力です。
単独行だからよいけれど、グループでの山行きは落伍してしまうだろう??? と思いました。

本日の写真1/2  雲取山々頂の富士   8/10  05:13 撮影
1.山行きの概要

2.コースタイム

3.雲取・飛龍山地図図

4.雲取・飛龍山鳥瞰図

5.雲取・飛龍山断面図

6.1日目 写真集(山行き)

2日目 写真集(山行き)

7.1日目 写真集(山行き:スライド式)

2日目 写真集(山行き:スライド式)

下方に絵が有ります!!

本日の写真2/2 飛龍山々頂の景色   8/10  11:25 撮影

1.山行きの概要 ↑ ページトップへ

登山日 平成27年08月09日(日)〜10日(月)

天 候 一日目、二日目 共に晴

同行人数 単独

所在地 雲取山:東京都、山梨県、埼玉県の都県境  標高2,017m
飛龍山(別名:大洞山):埼玉県 山梨県々境 標高2,077m

山岳名 雲取山(2,017m)・飛龍山(標高2,077m)

標高差 1,431m(片倉橋646m −飛龍山2,077m)

変更後登山コース

1日目:

2日目:
片倉橋に8:00に到着した為、急遽以下のように変更しました。

片倉橋 ⇒ 塩沢橋 ⇒ 三条の湯 ⇒ 三条ダルミ ⇒ 雲取山・小屋(泊)

雲取山・小屋⇒ 三条ダルミ ⇒ 狼平 ⇒ 北天のタル ⇒ 飛龍山

⇒ 飛龍権現(祠)⇒ 北天のタル ⇒ 三条の湯 ⇒ 塩沢橋 ⇒ 片倉橋

変更前登山コース

1日目:

2日目:
元々の計画は片倉橋に5:00に到着し以下のコース予定でした。

片倉橋 ⇒ 塩沢橋 ⇒ 三条の湯 ⇒ 北天のタル ⇒ 飛龍山⇒ 飛龍権現(祠)⇒ 北天のタル
                                                ⇒ 三条の湯(泊)
三条の湯 ⇒ 三条ダルミ ⇒ 雲取山⇒ 三条ダルミ ⇒三条の湯 ⇒ 塩沢橋 ⇒ 片倉橋

総歩行距離/時間 1日目 約12km (歩数 18,586歩) 8時間50分(休憩を含む)
2日目 約18km (歩数 29,789歩) 12時間5分
2.コースタイム                                                                                                          ↑ ページトップへ

吉田4:00 ⇒国道139号線(道間違い)⇒国道411⇒後山林道⇒08:00片倉橋

(カーナビ指示に従い奥多摩湖の橋を渡橋、04:50ゲート閉鎖夜間通行止めに遭遇(解除時刻8:00)、3時間の
 ロスタイム。この時点で登山コースを変更することとした。
 ゲート開門時刻少し前に係員が来たので道路を確認したところ間違いを知った。
 現在位置は深山橋手前の橋を渡った奥多摩周遊道路の川野地区、深山橋を渡ってお祭り地区の片倉橋を
 目指した)

1日目

8:30片倉橋⇒11:30三条の湯⇒16:00三条タルミ⇒17:20雲取山・避難小屋(泊)

【歩行時間約8時間50分(含休憩)】

2日目

5:55雲取山⇒6:30三条タルミ⇒7:30狼 平⇒9:50北天のタル(お昼)10:30

⇒11:25飛龍山⇒12:00飛龍権現⇒13:00北天のタル⇒15:35三条の湯⇒18:00片倉橋

【歩行時間約12時間05分(含休憩)】

片倉橋18:00⇒後山林道⇒国道411⇒国道139号線⇒19:50吉田